ルネ・マグリット

NOTEBOOK
René Magritte (1898-1967), belgischer Maler.

こんにちは、本日11月21日はルネ・マグリットの誕生日です。
ルネ・マグリットはベルギー出身のシュルレアリスムの画家です。

デザインの勉強をしているときによく鑑賞していました。

11月21日を検索した際出てきたので、紹介させていただきます。

アップル・レコード

ビートルズが立ち上げたレコードレーベル、「アップル・レコード」のデザインとしてマグリットの絵がオマージュされています。

りんご

メンバーのポール・マッカートニーがマグリットの絵を所有しており、そこから採用されたのだとか、そうでないとか?

ジョンレノンの奥さん、オノ・ヨーコも青いリンゴを使った作品を残していますし、ビートルズ(周り)に愛されているモチーフのように感じます。

一見、リンゴスターにも関係がありそうですが、リンゴスターの「リンゴ」は指輪が好きで両手にいくつも付けていたので“Rings(リングズ)”と呼ばれていて、そこから来たみたいです。

3大ギタリストの一人、ジェフ・ベックの「Beck-Ola」には、マグリットのアートがそのまま使われていたりします。

ギターにハマっていたころ聞いていました

リンゴとデザイン

リンゴと言えば、MACのAPPLEですが、ビートルズや、ジェフ・ベックなどのミュージシャンにも愛されるモチーフです。かくゆう私も、リンゴモチーフのデザインが好きだったりします。

不思議な縁ですが、日本では、明日11月22日は「長野県りんごの日」(いい・ふじ)らしいです。

今日は、リンゴを買って帰るというおしゃれな事をしてしまう予定です。

コメント