十二日まち2023

NOTEBOOK

こんにちわ
気づけば今年もあと少し。毎年月日が過ぎる早さに戦慄しています。

先日12日に浦和の調神社(つきじんじゃと呼びます)で行われた十二日まちに毎年恒例の熊手を買いに行ってきました。

せっかくなので、調神社の説明を少し。

調神社とは?

上記でも述べましたが、社名を調(「つき」と読みます)神社と言い、地元では「つきのみや」の愛称で親しまれています。社内に鳥居がなく、狛犬の代わりにウサギが置かれている全国的にも珍しい神社です。

ウサギが置かれている理由は名称の調神社の読み方が、月(つき)と同一である事から、月の動物と言われているウサギが神の使いとされ様々な場所に配置されているのだとか。

神秘的で素敵な由来ですね。お越しになる場合は是非ウサギを探してみてください。

MOGUの熊手

昨年の熊手をお返しさせていただき、今年用の熊手を購入させていただきました。
購入後、お店の方とともに三三七拍子を叩かせていただきました。

今年も浦和の空に響くように強めに叩きました。

来年も無事に行けますように。

今年もあと少し、ラストスパートをかけていきましょう!

コメント