猛烈な台風6号(カーヌン)が過ぎ去りました

NEWS

先週末沖縄本島を直撃した台風6号は久ぶりのやんちゃな奴が上陸し、鉄筋コンクリートのマンションが常に揺れ、叩きつける爆風で全然寝れない!幸い息子達は寝かしつけは難航したものの、朝方まで起きることはありませんでした。ホッ♪

連発する台風に向け、今回で学んだ台風対策をシェアしたい!

今回は一度本島に来て、Uターンしてまた戻ってくるとニュースで知っていたので事前に基本的な台風対策を行いました。きちんと備えたという安心感もあり、2回目の本島上陸の時はどしんと構えて過ごすことができました!


Point 1:窓ガラスの飛散防止&雨の吹込み防止をする!!

ガムテープは飛散防止、新聞紙はガタツキ防止と雨の吹込み予防に挟みました!窓枠は畳んだ新聞紙をぎゅっと挟むと窓のガタツキが全くなくなり、効果がすごくあったのでぜひ試して下さい!!
危険回避はもちろん防音効果もあるので、できるだけ窓から離れるというのも大事なことだと思います。

ガムテープで斜め、上下左右しっかり貼る!

Point 2:「水」はやっぱり大事!!

飲料水はもちろん、トイレ、料理、手洗い、体拭き…とにもかくにも水は確保したいところです。幸いにも今回、断水はなかったのですが、いざキャンプ用に買ったポリタンクに水を溜めてみると5日いけるか?とシミュレーションできたのでいい経験になりました。

Point 3:家だけじゃダメ!忘れがちな「車やバイクの台風対策」

今回、ニュースで横転してしまった車があったようですが幸い我が家はマンション下が駐車場になっているのでもろ強風が当たることはなく、バイクも壁にくっつけてロープで固定したので問題なかったです。

こうならように気をつけましょう!

地震対策にもリンクする台風対策! しっかり備えるように日頃から対策しましょう!

コメント