海や川を汚さないためのほんの少しの努力

NEWS

こんにちは。
秋めいてきたこの頃ですね。
少し前になりますが、私の夏休みの思い出をひとつ綴ろうと思います。

以前のブログで、ダイビングをはじめたことを書きました。
過去の記事はコチラから!

約2年前ですね。
ひっそりずっと続けております(笑)
先日、初島に行ってきました。

過去の記事にもある通り、以前は漁港でおいしいランチをとっていますが、この日は初島の飲食店はどこもお休みとの事前アナウンスがありました。
そのため、クーラーボックスに氷とお昼ご飯をいれて持参しました。
お昼を食べるのにも一苦労です(涙)でも安全第一です!

当日はとてもいいお天気で、絶好のダイビング日和でした!
この日、初めてカメラ(Go pro)を持って潜りました。

【イロカエルアンコウ】
黄色のサンゴの中にいて、カワイイです。

【セミホウボウ】
いろんな姿をした魚がいるんだなと、毎回ビックリします!

他にもカスザメ、テングダイ、アオリイカと産卵の模様などをみることができました!

海の生物を間近でみると、海を汚さないようにしなければと強く思います。

では、日々の生活の中でどんな努力ができるか?
わかりやすく説明してくれているサイトが数多くありました。

川や海をよごさないためには、どんなことに気をつければいいですか? | 水 | 環境なぜなぜ110番 | 科学 | 学研キッズネット
川(かわ)や海(うみ)の水(みず)をよごしているのは、工場(こうじょう)や田畑(たはた)から流(なが)れてくる水(みず)や、家庭(かてい)から流(なが)される生活(せいかつ)排水(はいすい)なんだ。

揚げ物をしたあとの油は固めて処分しますが、お皿についた油汚れをふきるまではしていませんでした。
できていないことは、今から取り組もう!
ということで、さっそくこちらを100円均一にて購入しきてきました。

ほんの少しの努力かもしれませんが、今後はこちらで油汚れをかき集め、少量の紙でふきとりたいと思います!

みなさんも、もしできることがあったらぜひ取り組んでみてください。

コメント