日本百名山 筑波山登山

未分類

登山デビューしました!

先日、子どもたちと茨城県にある筑波山へ登ってきました!

日本百名山!その中でも、標高が低く、比較的気軽に登山が楽しめる山としても有名な筑波山!

ですが超絶初心者の私にはかなり大変な登山でした、、、

3歳10ヶ月の息子と小学2年生の娘と一緒に登山。

子供と一緒に登山する方の参考になれば!

登ったコースは?

お友達の家族と一緒に登りました。小学生低学年と一番下は我が家の3歳10ヶ月。

筑波山へ登るにはたくさんのコースがありますが、おたつ石コースから白雲橋コースに合流し、そこから女体山へ。

このコースは初心者でも登れるコースらしいのですが、、、初心者&体力のない私には

とても辛い、、、登山でした!

母はこんなにもしんどいのに、、、子どもたちはどんどん進む!!

すごい岩山、岩、岩、岩!!3歳の息子はとても体が小さく自分よりも大きい岩山を

アスレチックのように登っていきました、、

子どもの体力おそろしい。。。

筑波山の見どころ

登るコースにもよるかと思いますが、たくさんの見どころがあります!

【出船入船(でふねいりふね)】

石の姿がまるで出てゆく船と入ってくる船が並んでいるように見えることから、船玉神を祀っています。

【弁慶七戻り(べんけいななもどり)】

頭上の岩が今にも落ちそうで、弁慶も七戻りしたといわれている石。聖と俗を分ける門だともいわれています。

【母の胎内くぐり(ははのたいないくぐり)】

岩を抜けることで、生まれた姿に立ち返ることを意味しているといわれています。

この他にもたくさんの神秘的な岩が。

登頂!

今回は女体山のみの登山でした!

片道60分ほどの道のりですが、小さな子どもと一緒だったため90分以上かかったかなと。

休憩をたくさんし小さいおやつを休憩のたびに食べて頑張りました!

頂上からは関東平野が綺麗にみえ、絶景!

とっても大変な道のりでしたがやっぱり頂上から見る景色はいいですね^^

お昼ご飯を食べ、休憩もたっぷりして(子どもたちは休憩中も遊びまくる、、、)下山。

下山もとても大変、、、転げ降りてもおかしくないところを降りていきます。

本当に気をつけながら降り、下山も60分ほどかかったかなと。

10時に登り始めて、17時に下山しました。

ロープウェイもケーブルカーもある観光できる山なので気軽に行ける山ですが、

全部自分たちの力で登ると気持ちがいいです!

3歳の息子も1回も抱っこせず、、知らない方々にも励まされ登って降りてくることができました!

誰よりも疲れていたのは私。。。体力不足が明らかとなりました。。

子どもたちはとても楽しかったそうなので山登りシーズンの秋になったら

登山ブーム来そうです!

コメント