バスケットボールじゃないよ! 「サーターアンダギー」だよ!!

未分類

ハイサイ!! 今回は沖縄の宮城リョータが沖縄の県民が愛してやまないおやつ「サーターアンダギー」を紹介するさ〜。えっ!!もしかして皆さんサーターアンダギーを知らないで沖縄に遊びに来ようと思ってます?そんなバカな!!メチャ損しますよ!!メチャメチャ美味しいサーターアンダギーを紹介しますので沖縄に来たらぜひ行ってみてください!!

サーターアンダギーとはなんぞや?

サーターアンダギーは沖縄定番のスイーツで、砂糖と小麦粉、卵などを混ぜた生地を揚げて作ります。サーターは砂糖、アンダギーは油、アギーは揚げという沖縄の方言で、地元では「砂糖天ぷら」、「サーターアンラギー」などとも呼ばれています。見た目も味もドーナツに似ていますが、砂糖と卵をふんだんに使い水を加えていないので、食べ応えがあり密度の高いのが特徴です。こぶし大のものから一口サイズのものまであり、お店によって個性が様々。今回は、数あるお店の中でもイチオシ店をご紹介します!!

カボチャアンダギー専門店「カラバーサー」

私のイチオシのお店が、カボチャだけの(卵を使わない)サーターアンダギーを売っているカボチャアンダギー専門店「カラバーサー」です。沖縄県那覇市古波蔵の細い道ぞいにあり車じゃないと行きにくいかもしれません。

インターネットからより

カボチャを使用したサーターアンダギー

子供の頃から食べていたアンダギーはパサパサしてて口の中の水分が全て奪われて喉カラッカラッになっていたのですが、ここのアンダギーを食べたら外はカリッカリッ!!中はモッチモチ!!なんじゃこりゃーと衝撃を受けました。カボチャの風味もいい感じのアンダーギは1パック(6個入)で420円(税込)安!!

レジ前には産地の南大東をうたい文句にするシンプルなPOPが…ww。サイズは少し小さい目で、とてもきれいな丸の形です。原材料はかぼちゃ、小麦粉、グラニュー糖とあるのでベーキングパウダーは使っていないかも。卵も不使用なので卵アレルギーのある方でも安心して食べれます。

沖縄に遊びに来た際はぜひ食べてみてください!!沖縄のオジーとオバーがお喋りなのでゆんたくしながらサーターアンダギーを食べるのも乙なものです。

店名 かぼちゃアンダギー専門店 カラバーサ

住所 〒900-0024 沖縄県那覇市古波蔵3-20-1

定休日 日曜日

営業時間 11:00〜18:00 ※なくなり次第終了

コメント