ずかんミュージアム銀座へ行ってきました!

未分類

ずかんミュージアムとは?

ずかんミュージアムとは、人気図鑑シリーズ「小学館の図鑑NEO」を題材にした体験型デジタルミュージアムです。デジタルとリアルが融合した空間をめぐりながら、図鑑の中でしか見ることのできなかったさまざまな生き物たちに出会い、生き物の姿を記録しながら、学び、楽しむことができる施設です。

ずかんミュージアムの楽しみ方

ずかんミュージアムでは、「記録の石」(有料)を持って館内を巡り、発見した生き物の名前や生態を知ることができます。生き物にはそれぞれの特徴があり、じっくり観察すると動物を記録できます。

1回では見つけきれないくらい多くの生き物が隠れており、今回は25匹の動物を記録することができました。もっともっと隠れていたので、子供たちはとても悔しそう。

生で見る動物はもちろんいいのですが、このようにデジタルになりゲーム性があるのでとても楽しそうに観察していました。

小さい子供から大人まで幅広い世代の方がいました!でも子供多め。ちょっとしたお出かけにぴったりの場所でした!

帰りには、ずかんミュージアムではいっさい出てこなかった、「岩石・鉱物・化石」の図鑑を購入して帰りました!綺麗な石に目が無い小学1年生です。

ずかんミュージアム行き方

住所:東京都中央区銀座 5-2-1 東急プラザ銀座 6F

電車:

東京メトロ 銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」C2・C3出口 徒歩1分
日比谷線・千代田線「日比谷駅」A1出口 徒歩2分
都営地下鉄 三田線「日比谷駅」A1出口 徒歩2分
JR 山手線・京浜東北線「有楽町駅」銀座口 徒歩4分

コメント