第46回沖縄産業祭りに初レポ!!

未分類

沖縄の産業祭りとは??

うちなーの衣食住に密着している地元ならではの会社の商品やサービスが一堂に会する、第46回沖縄産業祭りに行ってきました。沖縄産業祭りは、沖縄県内の全産業を一堂に集め、展示・即売する総合産業展です。おなじみのテレビCMで見る企業も、スーパーやコンビニで見かける商品の会社や、本島の方でも名前は聞いたことがある!!ていうメーカーや、あまり知られてない会社の商品など、商品やサービスが一度に見て体験できる産業まつり‼一般のお祭りとは全然違う屋台や出店など、見ているだけでワクワクしたり、いろんな出会いがありとても楽しかったです。今回はそんな沖縄産業祭りの様子を、嫌々ついて来た我が子供達と一緒に紹介したいと思います。この記事を読んで来年沖縄に行こうと思った方がいたらぜひ遊びにきて下さい!!沖縄は海だけじゃないですからね!!

嫌々連れて来られた子供達と

3年ぶりとあって会場内は大盛況
祭りならではの懐かしい風景もパシャリ

沖縄の食材から工芸品まで様々な催し物が行われている

今年の産業祭りは10月21日(金)~23日(日)の計3日間開催されたのですが3年ぶりとあって、会場は大盛況!!写真ではわかりにくいかもしれませんが、この屋台すべてがいろんな沖縄の企業やお店なんです。それぞれ独自の商品を販売しており、見ているだけで新鮮で、面白い出会いに満ち溢れていました。商品も格安で提供されている屋台が多く、例えば沖縄のヤチムン(焼き物)や琉球ガラスなどはなんと半額で販売されており、お買い得感万歳!!県内の方はもちろん、観光でいらした方もお土産用にとてもお買い得だと思います。私も沖縄ではお馴染みの塩「シママース」のブースでキャンプ料理に使えそうなスパイス塩をゲットしました!!次回のキャンプで使用させていただきます!!押忍!!

やちむん

カオスすぎた神社

昼食は屋台で出店していたもとぶ牛のステーキなど、県産品を堪能して楽しく歩いていたらふと目の前に鳥居があり、その横に何やら怪しい物体が・・・。恐る恐る階段を登って、神社に着いたら驚くべき光景が!!なんとハローウィンを日本の神聖な神社で催しているではありませんか!!普段魔除けや、霊を除霊する役割があるお守りにお化けが招待しているという全く意味が分からない光景に私、目が点になりましたね。はい。極め付けは賽銭箱の両隣にはミッキーとミニーちゃんが牙を出してお迎え!!もう訳が分からないす!!

鳥居の左にあるガイコツが違和感ありすぎ
階段を登る途中目の前の光景に・・・
お守りが売ってた販売所。お化けがお出迎え。お守りの効果はあるのか・・・。
ミッキー牙だしとるやないかーい!!怖くて賽銭したくても出来ませんでした。

中村活版印刷所との出会い

今回、色んな出店を見て来たのですが中でも印象に残ったのが中村活版印刷所さんとの出会い。年代物の活版機が展示されていたり、SDGsアイテム「紙と絣のブックカバー」はとても素敵な商品で、中でもとてもユニークだったのがメモ帳!!これまたゴミとなる紙の切れ端から作られたSDGsメモ帳で、デザイナーが余った色紙から連想するものを表紙にデザインしてて僕はウチカビ(ウチカビとは、沖縄県にて先祖供養の際に用いられている冥銭の一種。燃やして御先祖様へ贈る。)に一目惚れしてしまいました。焦げも本当に燃やしていてデザイナーのこだわりにナイスです!!

中村活版印刷所 | 活版印刷による商品・実績の紹介
中村活版印刷所は活版印刷を専門とした印刷会社です。味わい深く印象に残る名刺やショップカードを作ってみませんか。活版印刷に合うこだわりの特殊紙で、ひとつひとつ手作りで仕上げていきます。

まとめ

正直な所、今回1日では十分に会場内を回りきれなかったので次回はもっと早い時間に、ゆとりをもって会場内を散策したいと思います。比較的航空券・各レンタカー会社の料金も落ち着く10月に、お得なイベントで楽しく賢くお買い物できる「沖縄の産業まつり」。沖縄旅行のプランに加えてみてはいかがでしょうか?最後のお別れの写真はぐずっていた子供達にかき氷を食べさせたらすっかり上機嫌!!お子様連れでも楽しめるイベントですよ〜。

コメント