〜うちなーのキッズ達へ飲食業を通じたて日替わりメニューの提供「子どもの貧困」対策~
子供たちへ日替わりメニューの提供
DIGプライミング沖縄では「島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)」にてうちなーのキッズ達の「地域交流」と「食育」の促進を目指す「海音 キッズ食堂」を開催しているのですがMOGUの方でもメニュー作成、献立表などデザインのお手伝いをさせていただいています。僕も一度キッズ食堂にお手伝いに行った時はキッズ達が仲良く美味しい料理を食べているのがとても印象的でした。
顔見知り同士や初対面の人たちが世間話をしながら食事をしていたり、小学生ぐらい?の女の子がよく野菜を食べてたので「めちゃ野菜食べるね!! 凄いね!!」と声をかけると、母親が「ここではしっかり食べようねって、来る途中、話してきたんです」と答えていたのが印象的でした。学校とは違う友達と遊べる場をキッズ達も楽しみにしているそうです。そんなステキなキッズ食堂の活動を紹介したいと思いますのでお近くに住んでいらっしゃる方は是非遊びに来て下さい!!
活動で大切にしていること
先進国の中では突出して、相対的な貧困状態にある子どもが多い日本。キッズ食堂は沖縄の貧困家庭やシングルマザーの家庭などを対象に一人で食事をする子ども達をサポートする取り組みです。「地域交流」「食育」の2つを主な目的とし、外食の楽しさを知ってもらい、美味しい料理をキッズたちに食べさせたい。普段の食事と比べ、より手間をかけた料理を味わってもらえるようにしたいと食事を通じたコミュニティの場として毎週日曜日に開催しています。
活動の特徴
地域コミュニティの場として、キッズや地域大人の方が海音スタッフとコミュニケーションをとる事ができます。宿題をしたり、漫画や、おもちゃで遊ぶこともできますよ♪
「海音 キッズ食堂」が利用者に伝えたいこと
海音店長にインタビューしてきたらこんな言葉が返ってきました。「食を通じて、食べ物、食に携わる人々の仕事に興味をもってもらいたい!! キッズ食堂の「暖かい食事」を通じて未来を担う子ども達に思いを乗せた食事を提供していきます。また、飲食業の楽しさ、笑顔の連鎖を子ども達だけではなく、従業員にも感じてもらえればと思っています。」
「個で生きている人」が、つながるきっかけに
横の繋がりという言葉はよく聞きますが、どうしたらいいか分からない人が多いのではないでしょうか?キッズ食堂で一緒に御飯を食べることで、いろんな方と繋がることができます。子どもの問題は親の問題であり、地域の問題。続けることに意味があると感じました。
【開催場所】島唄ライブおばぁの家 海音 沖縄県那覇市牧志1-3-58 タキオンビルB1
【開催日時】毎週日曜日11:00時~16:00時まで 中学生まで無料(保護者は1名まで無料)
※保護者が2名以上の場合は1人500円頂戴しています。
※混み合った場合は、席の利用を45分までとさせていただきます。
※メニューは週替わりとなります。(ドリンク・スープはお替わり自由)
【会社概要】DIGプライミング沖縄
【所在地】沖縄県那覇市上之屋1-20-9 富士家オーシャンビル2F
【事業内容】飲食業、卸売業、フィットネス事業
コメント