「まだ使える不用品」の寄付

未分類

2ヵ月程前に引越しをしました。

引越しに伴い衣服の整理をしていると「まだ着れるけどもう着なそう」なものが多くありました。いらなくなった服だけでパンパンのゴミ袋が何個かでました…すぐ捨ててしまい、捨てた後「もったいない。寄付すればよかった。」と後悔をしています。

またいらなくなった服がでてきたら、寄付を選択肢に入れようと思い寄付できる団体を調べました!

寄付するときの注意点

「寄付するときは親しい友だちにあげるつもりで」とどこかに読みました。親しい友だちにボロボロの服を渡しませんよね?衣類だからなんでもOKというわけではなく、衣類の種類・状態・サイズなど次に使う方のことを考えて寄付をしましょう!

また、団体ごとに寄付してほしい物品がありますのでそれに沿った寄付をすることで、しっかりと必要な人の手に渡ることができます。

寄付できる団体

また不用な衣類などが出てきたら寄付しようと検討している寄付先をご紹介します。

12月に入って、衣替えや引っ越し、または大掃除にでてきた「まだ使える不用品」を寄付してみませんか?

コメント