動物愛護の集いへ出店のお手伝い

未分類

沖縄で犬や猫などの人間と関係性が高いペットを通して、動物の命の大切さや思いやりの心を育んでもらう「動物愛護の集い」というイベントが20日那覇市で開催され、飼い主さんに正しいしつけの仕方や、飼育方法を体験してもらうほか、犬や猫の殺処分ゼロを目指して県が企画したものです。そのイベントに当店のマミーズパウが出店することとなりそのブースのPOPやポスターなどのデザインをさせていただきました!!

様々なお店がペットに関する体験学習や相談・譲渡会など盛り上がっていましたが沖縄県立中部農林高校のブースではなんと僕が大好きな琉球犬が実際に触れ合えることができメチャなでなでしちゃった!!琉球犬(りゅうきゅうけん)は、沖縄県原産の犬で、なんといっても虎柄の模様が特徴。沖縄県の天然記念物に指定されている滅多に触れないワンちゃんが目の前にいてとても興奮しました!!中部農林高校ではその他にも様々な犬種を飼っていて研究やトリミングの練習などされてるそうです。

沖縄県では琉球犬をトゥラー(虎毛)あるいはアカイン(赤毛)とも呼びます。
男前のボクサーにも会えて嬉しかった〜べろながーい!!

マミーズパウのブースもデンタルケアに興味がある方がいっぱい来て大盛り上がり!!ワンちゃん好きな僕にとってはとても癒されたイベントでした。

内容

「かわいいと 思う気持ちを 最後まで」をテーマに、ペットとの暮らしの中で役立つ情報や、知っておくべきことを、ステージ発表や各ブースの展示や体験を通して伝える。

雨天決行、荒天中止

●展示ブース
動物愛護図画コンクール優秀作品展示
啓発ポスター
一生うちの子プロジェクト
狂犬病・VMAT・捨て犬猫防止について
「ペット防災について」展示
セラピードッグ紹介
元保護犬写真展
沖縄の野生生物保護パネル展示
適正な飼育普及啓発のパネル展示
犬猫のパネル譲渡会

●体験ブース
迷子札作り・迷子札配布
動物わなげ(景品あり)
防災用紙食器つくり
〇×クイズ
いぬねこかぶりもの撮影会
ふれあい

●相談・譲渡会ブース
ペットの健康相談
飼い方相談会
わんちゃんの爪きり、耳そうじ
島ねこプロジェクト
犬猫の譲渡会

●ステージプログラム
那覇市立仲井真小学校「開会・表彰式演奏」
沖縄県自然保護課「動物愛護図画コンクール表彰式」
愛護の集い参加団体による「活動紹介・会場ブース案内」
ワン‘sパートナーの会「セラピードッグ紹介、啓発活動紹介」
沖縄ハッピーテールズ「テーマソングとダンス」
沖縄県立中部農林高校「犬基本服従訓練デモンストレーション、アジリティ、動物クイズ」
人も犬も猫も幸せ!な街つくり隊「飼い主向けペット防災セミナー」

コメント