皇居乾通り一般公開中!

未分類

秋季皇居乾通り一般公開を実施中!

令和4年11月26日(土)から12月4日(日)までの9日間、秋季皇居乾通り一般公開が行われています。乾通りの一般公開は上皇陛下の傘寿(80歳)を祝って春・秋に実施されていました。桜と紅葉の時期の風物詩になっていましたが、新型コロナウイルスの影響で休止。。。今回3年ぶりの実施!

一般公開のルートは、坂下門から入って乾門から出ます。

大勢の人が集まるので、手荷物検査や危険物持ち込みしてないか厳重にチェックされました!

みなさんも決して危険物を持ち込まないでくださいね。

坂下門

普段見ることができない貴重な景色

東京都心とは思えない紅葉や自然溢れる景色。テレビでしか見たことがない、宮内庁。

反対側には石垣で囲われている江戸城史跡が見え、現代と江戸時代が入り混じる景色が広がっていました。

一般公開ルートが終わったら江戸城史跡へ!

一般公開は乾門から退場するので、そのまま北桔橋門から江戸城史跡へ!

徳川家の居城でもあった江戸城。江戸時代の火災。関東大地震、空襲などで焼け野原に何度も見舞われた東京ですが、今も少しだけ江戸時代の史跡が残っています!

当時の物が残っている天守台。

江戸城天守復元模型。

徳川家重の庭園復元された二の丸庭園。

江戸城の安全を守っていた百人番所。

とても広い「皇居・東御苑」。どれだけ江戸城が多く、栄えていたのかがわかります。

ここを昔大名行列して通ったのかなとか、勝海舟もここに来ていたのか?大奥はどこにあったんだろう。とか、妄想しながら見学しました。

皇居・東御苑は普段も見学できる場所なのでぜひ気になる方は行ってみてください!
歴史を存分に感じることができます。

アクセス

皇居(江戸城跡)宮内庁:皇居東御苑のページ
住所:東京都千代田区千代田1-1
アクセス:
【電車】
・東京メトロ東西線・都営三田線「大手町駅」から徒歩6分
・東京メトロ東西線「竹橋駅」から徒歩10分
・JR「東京駅」丸の内北口から徒歩11分
 【車】
・駐車場無し

[皇居東御苑の公開について]
入園料:無料
開園時間:午前9時より
閉園時間:閉園期間もあるのでHPをチェック!

コメント