【Illustrator Tips】オブジェクトの再配色

未分類

イラストレーターの再配色機能を使ったことがありますか?2020年にリリースされたイラレの機能ですが、配色機能について知ったのは数ヶ月前になります。とても便利でこの機能を使えば、イラストやデザインの配色を簡単に変更することができます!

「再配色機能」の使い方

こちらの花のイラストの配色を簡単に変更してみましょう!

・まず、色を変更したいオブジェクトを選択します。(グループ化にしないと再配色できません)

・「編集」メニューから「カラーを編集」そして「オブジェクトを再配色」パネルを選択します。このパネルには、選択したオブジェクトの配色が表示されます。

こちらが再配色パネルです。

・再配色パネルを移動、またはダブルクリックすると色を変更することができます。

その他の機能

・色の明度や色相などを変更したいときは、パネルの下にあるボタンを移動すると変更することができます。

・カラーライブラリからもカラーテーマを選ぶことができます。

・既存の配色を真似したいときはカラーテーマピッカーを使います。画像やイラストなどを選択すると簡単に再配色することができます。

ジャーン★

簡単に色違いのイラストなどを作ることができるので、『別の色に変えたらどんな雰囲気になるのかな』というときに役立つ機能です。

この機能を活用して、より魅力的なイラストやデザインを作成しましょう!

コメント