雛祭り

未分類

我が家の雛祭りは男だらけ!

先週の日曜は3月3日で雛祭りの日ということで、実家で雛祭りを家族みんなで楽しんだのですが父、母、私、妻、そして男子3人の我が子たちと、妹の息子で男の子1人が集合! 女子が目立つ日ですが、圧倒的に男子の数が多く、てんやわんやの祭りになりました。日本において、幼い女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。 ひな人形に桜や橘、桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りです。実家でも妹が生まれた時に買った雛人形(もうかれこれ30年前の物)の飾りつけから始めたのですが、子供たちが手伝ってくれると思っていたのに、案の定、彼らは大興奮! 雛人形を飾るよりも、どちらが先に飾りつけのツールを手にするかで競い合っていました! 結局、私たち大人が仲裁に入ることになりましたがその様子に笑いが絶えませんでした。

30年以上の雛人形ですがまだまだ健在です。

お菓子作りにも挑戦!

そして、雛祭りの料理も楽しい時間に。 熊や車など(雛祭りと全然関係ないですが!)の形をした手作りのお菓子を作ることに挑戦!! 子供たちも興味津々で手伝ってくれたのですが、お菓子作りというよりも粉や砂糖をこぼしたり、生地を丸めて遊んだりと想像以上にこちらも大騒ぎでしたね! 結局、お菓子は微妙な形にはなりましたがその楽しい時間もまた大切な思い出となりました。

味はさておき子供たちにとってはいい思い出になった事でしょう。

夢や希望などなど

雛祭りの後には家族でお茶を飲みながら、子供たちの成長や将来の夢について話し合う時間も持ちました。子供たちが将来何になりたいのか、妹の息子が将来どんな人になるのか、それぞれの夢や希望について語り合い、家族の絆をより深めることができました。今年の雛祭りは家族全員が集まって笑いあったりと素晴らしい日でしたね。子供たちにとっても、今年の雛祭りは特別な思い出となったことでしょう。これからも家族でこんな風に楽しい時間を過ごせたらな〜と思う日曜日でした。

コメント