このイラレツール知ってますか?

未分類

最近SNSでグラフィックデザイナーやイラストレーターの動画を見るのにハマっています。

彼らの動画を見ていろんなことを学んでいますが、イラレやフォトショのあまり知られていないちょー便利ツールを紹介する動画が一番好きです。

まだ聞いたことも使ったこともないツールがたくさんある…何年もイラレとフォトショを使っているのに…こんな便利なツールが…!といつも思います。

今日は最近知ったイラレの便利ツールを紹介したいと思います!

文字タッチツール

文字タッチツールは知っていますか?

テキストをばらさなくても、アウトラインをかけなくても文字を自由自在に変形したり動かしたりすることができる!それが文字タッチツールです!

一つのテキストオブジェクト内で、一部分のみ文字サイズなどを変えたいとき、変更したい文字を選択して変更することができるんです!文字タッチツールを使うと直感的な操作で個々の文字の大きさや位置を簡単に変更できます!

一番下にあるからかずっと無視してました…

使い方

ツールバーから文字タッチツールを選択するかショートカットの「SHIFT + T」でツールを使うことができます。

文字タッチツールを選択すると調整したい文字の角度、位置やサイズを調整することができます。

文字を選択すると下記のように表示されます。ハンドルごとに機能が割り当てられていて行いたい操作に合わせてハンドルをドラッグしてください!

選択した文字を置きたい場所にドラッグすることもできます。

適当すぎてごめんなさい

文字タッチツールを使うと簡単に打ち替えが可能になります!

以上です!

またおもしろいと思ったツールがあったら紹介していきたいと思います!

コメント