子どもも登れる山「高尾山」

未分類

3歳でも登れる山!?

先日、3歳と7歳の子どもと一緒に、東京にある「高尾山」に登りました!

高尾山は東京都の八王子市にある標高599mの山です。

ケーブルカーやリフトもあるので、子どもからお年寄りまで多くの観光客でにぎわっています。

山登りは小さな子ども連れだと大変だとイメージするかもしれませんが、

高尾山はトイレも多く、休憩所や軽食を食べれるところがあるので、楽しみながら登ることができる山です!

子連れ高尾山のおすすめのコース!

高尾山に登るには多くの登山コースがあります。

初心者におすすめのコースや上級者コースなどたくさんのコースがありますが、やっぱり子連れはケーブルカーやリフトがおすすめ!

子どもをおんぶしていける方は登山コースも楽しいかも知れません。

今回我が家は、行きはリフト、帰りはケーブルカーを使いました!

そしてリフトの到着したところから山頂まで40分ほど歩きます!

3歳に40分の登山ですので、元気に歩く子も疲れてしまう子もいるかと思います。

リフトやケーブルカーに乗っても、そこから結構歩くのでそこは覚悟して登ってくださいね!

山頂から見る景色

山頂に着いたらとにかく人!東京は山でも人が多い。そしてなんと言っても頂上から見ることができる景色!

綺麗に関東平野と山梨側には富士山が見えます!

子どもたちもこんなにしっかり富士山を見たのは初めて!

東京からも富士山が見れることにびっくりしていました。

山頂で山菜蕎麦を食べておやつを食べてのんびり過ごしました!

学びにもなる登山

登山しながらもたくさん学ぶことがあります!

道中にはたくさんの杉!杉の花粉がパンパンになっていて、風に乗って飛ぶ風媒花であること。

霜柱もあちこちで見ることができ、どうして土から氷ができてくるのか。

裸子植物や苔類など、たくさんの植物!

街中ではなかなか見ることができない種類の植物も多くあるので、楽しく散策しながら登りました!

私は冬に行きましたが、他の季節に行くとまた違った景色が広がっているんでしょうね。

また違う季節にも登って見たいと思います!

観光としても楽しい高尾山

山頂付近でも「天狗焼き」、駅周辺にはできたてのおまんじゅうやお土産屋さんがずらりと並んでいます。お土産や漬物や気になるものがたくさん!

子どもたちは寒い中アイスを食べました。

新宿から一本の電車で行けるので、本当に行きやすい登山です!

子連れでも楽しく過ごすことができるので、お近くの方は行ってみてください。

コメント