2022→2023 年越しはフィリピンで

未分類

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。

2022から2023 年越しはフィリピンで過ごしました!

暑いイメージがあるフィリピン、実は年末年始になると朝と夜は少し肌寒くなります!何十年ぶりのフィリピンでの年越し、日本ではできないことができるので楽しみにしていました!

日本のお正月と言えば、初日の出を見て、初詣に行くなどが定番。

一方、フィリピンでは花火を打ち上げたり、爆音を出し続けたりで大忙しです。

フィリピンのお正月風習

フィリピンでは、個人宅でも許可なく花火を打ち上げてもいいのです!

昔はどこでも買えていたのですが、けが人が多く出てくるため、フィリピン貿易産業省に承認された花火を売る許可を持つお店だけに買うことができるようになりました。

大晦日の22時から年明けの2時頃までの間は爆音で音楽を流したり、花火を打ち上げたりしているのでゆっくり眠ることができません(笑

噴き出し花火

噴き出し花火、手持ち花火、ロケット花火などを打ち上げました!

あまりいい写真は撮れませんでしたが、綺麗でした!

そして2023年になった瞬間、隣の人と話が出来ないほどありとあらゆる方法で爆音を出し続けます。

車やバイクのエンジンを鳴らす人たちもたくさんいます!

これが5-10分程続きます!

そして、迷信が好きなフィリピン人は13種の丸い食べ物を大晦日に準備し食べます。

「繁栄」「幸運」を呼び寄せると信じられているからです。

もう一つは、年を越す瞬間に出来るだけ高くジャンプすると背が伸びるという迷信があります!

その後、親戚に会うと「ジャンプした?」と聞かれ、してないというと「もったいない!背伸びるのに!俺1センチ伸びた気がする」と言われました。

フィリピン人が一番大事にしているお正月の風習は、家族が集まってたくさん食べて、たくさん笑って楽しい時間を過ぎすこと。今年はこれらを経験することができて本当によかったです!

コメント