愛とチョコレートの日 !

2月14日はバレンタインデー!日本では女性が男性にチョコを贈る文化が一般的ですが、世界ではいろいろな祝い方があるんです!今日は、バレンタインデーにまつわるちょっとしたトリビアをお届けします!

バレンタインデーの由来

バレンタインデーは、3世紀のローマ帝国時代にさかのぼります。愛する人たちのために秘密で結婚式を執り行った聖バレンタインに由来しているといわれています。彼の勇気ある行動が「愛の日」として世界に広まったんですね。

国によって違うバレンタインの過ごし方

  • 日本:女性が男性にチョコを贈る文化が一般的。最近は「友チョコ」や「自分へのご褒美チョコ」も人気です!
  • アメリカ:男性が女性に花やプレゼントを贈る日。家族や友人同士でもカードやギフトを交換します。
  • イタリア:恋人たちの祝日として知られ、街中がロマンチックなムードに包まれます。
  • フィリピン:恋人や家族、友人同士で贈り物やカードを交換し合い、レストランで食事を楽しむ人が多いです。ショッピングモールもイベントでにぎわいます。

SDGsとバレンタイン

最近では、フェアトレードチョコレートを選ぶ人が増えてきました。カカオ農家の労働環境を守ることにつながり、SDGsの「つくる責任 つかう責任」に貢献できます。

皆さん、素敵なバレンタインデーをお過ごしください!

コメント