2度目のヘアドネーション

未分類

先日、2度目のヘアドネーションをしてきました!2年半もの間、髪を伸ばし続け、ついにその決断を下しました。

ヘアドネーションとは

ヘアドネーションとは、小児がん、先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子供のため、市民から寄付された髪の毛でウィッグを作り、無償で提供する活動。

Wikipedia

寄付できる長さ

各団体が求めている髪の毛の長さは31cm以上です。31cmより短いと頭全体をカバーするウィッグは作れません。

31cmの髪の毛でできるウィッグはショートスタイルで60cmの髪の毛でロングのウィッグができるそうです。

カラーした髪もOK!

団体によって、カラーされている、ブリーチされた髪の毛を受け付ける団体は多いです!

引っ張ると切れなければ大丈夫だそうです!

正直、髪を伸ばすのが大変で何度かヘアドネーションを諦めそうになりました。でも、最終的には我慢できました。結果、スッキリとしたショートヘアで心も軽くなりました!自分の髪を寄付することができたのも、本当にうれしいです。新しいヘアスタイルにも慣れつつありますが、髪を伸ばすことで誰かの役に立つかもしれないと思うと、やっぱり嬉しいですね。

コメント