埼玉に来たら行ってほしい!角川武蔵野ミュージアム
先日、子供たちと一緒に埼玉県所沢市にある角川武蔵野ミュージアムへ行ってきました!
【角川武蔵野ミュージアム】とは、図書館、美術館、博物館が融合したまったく新しいコンセプトの文化複合施設! 子供から大人まで楽しめる場所。
今回のお目当ては企画展「サルバドール・ダリ ― エンドレス・エニグマ 永遠の謎 ―」
「サルバドール・ダリ」とても独特な世界観で、子供たちには少し難しいかな、怖いかな、、とも思いましたが、私が行きたかったので行ってきました^^
サルバドール・ダリ ― エンドレス・エニグマ 永遠の謎 ― とは?
ダリを、歩く、感じる、浴びる。全世界で200万人が魅了された、ダリの描く不思議な空間に没入する体感型展示
とされ、本当に新しいアートの見せ方。アートを浴びるとはこういうことか、、、と体感しました。
デジタルアートの場所では、子供たちは20分ほどでしたが私はそこに1時間程度滞在。
不思議な世界を堪能しました。
こちらの企画展は2023年12月20日[水] 〜 2024年05月31日[金]開催。まだまだ開催しているのでぜひ行って、ダリの独特な世界を堪能してほしいです!
人気の「本棚劇場」も見どころ!!
そして角川武蔵野ミュージアムの見どころはこちらも!
SNSでも人気の「本棚劇場」!
約8メートルの巨大本棚に囲まれた図書空間。KADOKAWAの出版物のほか、角川源義、山本健吉、竹内理三、外間守善の個人文庫など約20,000冊が配架されている。「本と遊び、本と交わる」がコンセプトのプロジェクションマッピングも上映され、本の内容が表紙の外に飛び出してくるような音と映像の体験が味わえる場所。(https://kadcul.com/floor#area4_4より引用)
とにかくたくさんの本!っここにいたら全ての本が揃っているのでは、、と思う圧巻の本棚。
好きな本を手に取ってすぐ読める、本好きにはたまらない空間です。
子供むけの本や学びの本もたくさんありママとしても嬉しい空間でした。
またこことは別に「マンガ・ラノベ図書館」というフロアも!こちらには漫画や絵本なども。
このミュージアムで1日遊べました。
角川武蔵野ミュージアム について
〒359-0023
埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3
入館にはチケットが必要です!入れる場所によって値段も変わりますのでご注意を。
企画展も時期によって違うのでチェックしてから行ってくださいね!
コメント