マインドフルネス

NOTEBOOK

現在、マインドフルネスのアプリをリリースしている会社さんのお仕事を手伝っています。
マインドフルネス(Mindfullness)とはMind(心)がFullness(充実)している状態の事。
今、生きているこの状態に全身全霊を向け自分自身と向き合う心のあり方の事です。

日々の仕事をこなしていく中、忙しさやプレッシャーにとらわれすぎると、
なかなか心の休まる時間がとれず、
現代社会のストレスと効果的に付き合う事が難しくなっていきます。

そんな状態にさらされ続けると、真面目な人ほど鬱病などの気分障害に罹りやすくなってしまい、
自ら「死」を。。。なんて恐ろしい考えになっていきます。

そんな心の状態を改善できるのがマインドフルネスなのです。

日本ではまだそれほど浸透していませんが、
海外の有名優良企業などではすでに社員教育として導入され成果を上げています。

グーグルが本気でマインドフルネスに取り組む理由 などなど

今後は日本でも社員教育として導入が進んでいき、認知度も上がっていくかと思って(信じて)います。

マインドフルネスはストレス軽減効果を始め、集中力の向上・維持、免疫力の向上、さらにはダイエット、禁煙、禁酒にも応用出来るとか。

はっきり言っていい事づくめですので早速MOGUでも社員教育として実践していきます。(ミーハー魂)

そんな中、先方の代表がおっしゃていた

「今の自分自身に意識を向ける事が大切。変えられない過去やまだ起こってもいない未来にストレスや不安を感じてもしょうがない。」※のような言葉

がとても心に刺さりました。

●マインドフルネス方法

1.姿勢を伸ばし、椅子に座る
2.呼吸を整え、ゆっくり深呼吸
3.目を閉じ、鼻呼吸を意識
4.できるだけ呼吸に意識を向け、腹式呼吸を実践
5.雑念が沸いたら、素直に受け入れ「今」に意識を集中

5〜10分くらいでも十分効果があり、始めやすく継続しやすいですね!

コメント