金華山「岐阜城」

未分類

長いゴールデンウィークも終わり、通常の日々が始まっておりますが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

どこも混んでいたゴールデンウィーク、わたしはゴールデンウィーク中は岐阜県に滞在しておりました。
日本の地域の中でもマイナーな岐阜。ですが、私にとっては第2の故郷のような場所でとてもいいところです!
なので少しだけ岐阜のご紹介を!

ゴールデンウィーク中に行ったのは金華山にある「岐阜城
10数年前に行ったっきり下から眺めるだけのお城でしたが、久々にお城まで行ってみました!

山の上に行くにはロープウェーと自力で登る2通り!
今回はGW中ということもあり4o分待ちでしたが、、、ロープウェーで向かいました。

新緑の季節で山は緑!緑!緑!キラキラ輝いていました。

登ったらすぐにリス村があり、14oMほど登ると山の頂上にお城がみえてきます!

様々なお城(熊本城、会津の鶴ヶ城、大阪城などなど)見てきましたが、山の頂上にある岐阜城は他とはまた違う
魅力的なお城でした。

お城の中の一番上まで行くと、岐阜市内が見渡せ、これまた他のお城では見られない絶景が見られます。
天気も良く名古屋の方まで見れました。

夜まで開いているので、夜景も楽しめるようです!

登ってみると、ホントよくこんな場所にお城を建てたな。。。と、
昔の人のすごさを感じます。

ぜひ、ぜひ!気になる方は足を運んでみてください。

コメント