ネトフリでSDGs

NOTEBOOK

ネットフリックスとは、

NetflixネットフリックスNASDAQNFLX)は、アメリカ合衆国に本社を置く、世界的な定額制動画配信サービス及びオンラインDVDレンタル運営会社。2017年12月の時点で190ヵ国以上で配信事業を展開し[2]、2018年の売上は157億ドル(1.57兆円)、契約者数(世界)は2020年末時点で2億370万人[3][4]。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、FAANGの一つである[5]

ストリーミング配信では既存のコンテンツに加え、独占配信や自社によるオリジナル作品も扱っている。DVDのオンラインレンタルに関しては(米国内で)、10万種類、延べ4200万枚のDVDを保有し、レンタル向けに1,600万人の顧客を得ている。

本社はカリフォルニア州ロスガトスに置かれている。アメリカオランダブラジルインド日本韓国に支社を持つ[6]

1997年に米国カリフォルニア州で小さな会社として創設され、初期はオンラインのDVDレンタルサービスを提供する会社として米国内で発展し、その後2007年ころから動画配信を行う会社として発展し世界規模の企業となってきた歴史を持つ。

1年くらい前に入会したネットフリックスですが、いつも素晴らしいコンテンツを見させてもらっています。有り難うございます!

映画やオリジナルドラマももちろんですが、社会派のドキュメンタリー作品もとっても多いです。ドキュメンタリー自体社会課題に正面から切り込んでいく作品が多い事もあって、普段あまり内部まで知らない社会問題をとても深く知る事ができます。

SDGsの目標に関連した作品もとても多いです。

文章やコラムももちろん勉強になりますが、ドキュメンタリーとして動画で視聴すると映像による没入感も相まってより自分ごとに捉えやすくなります。※個人の感想です。

 

今後 「#ネトフリでSDGs」と題し、試聴したドキュメンタリー作品を紹介していこうと思います。

コメント