受験に必須!?

未分類

最近小学生低学年を育てるママさんからこんな話を聞きました。
「SDGsって知ってる??これからは中学受験や高校受験でSDGsについての考えを述べさせるような問題がでるらしいよ!」と。

はい!わたし知ってます!SDGsのことは。
数年前からここを目標に仕事に取り組んでましたから!
(でも、私の子供は1ミリも知りません。。。)

みなさんのお子さんは知ってますか?

大人でもまだ知らない人、多いのではないでしょうか?
そのSDGsを子供にどう伝えていけばわかりやすいのかな。。と
そのママさんと話していました。

家庭でもできるSDGsとは。我が家はまだ幼児で、なかなか伝わりづらいだろうな、、、と思いますが。
小さいうちから知っていれば、それが普通になり
人種問題や環境問題を意識したり、様々な世界の問題を意識してくれるのではないかなと思っています。
もちろん身近な問題にも。
だから是非伝えたい!と考えています。

そこで見つけたのが、こちらの動画です。

国連と「きかんしゃトーマスとなかまたち」-「持続可能な開発目標:SDGs」を子どもたちに紹介するための共同企画に着手 | 国連広報センター
(c)2018 Gullane (Thomas) Limited. 「きかんしゃトーマス」新シリーズで、ジェンダー平等から責任ある消費まで、持続可能な...

国連とアメリカのマテル社が共同開発した日本でもおなじみの
「きかんしゃトーマス」によるSDGs紹介動画です!

SDGsの17のゴールのうち、5つの目標の動画があります。
うちの子は女の子ですが、トーマス大好きなので食いついて見てくれました!

とってもわかりやすく、言葉で説明するよりもいいです!おすすめです!

受験やテストに出るからではなく、世界の問題を人ごとではなく
自分事として考えていけるように、これからも子供たちと一緒に学んでいきたいなと思います。

コメント