選択の自由

未分類

新しい元号が発表されました。

「令和」

はじめてPC入力しましたが、もちろんながら一発変換はされず。
このタイミングでユーザー辞書登録しました。
MOGUでは、ひとりひとり思いを込めて元号の予想をしたのですが、全員はずれでした!

さて、先日登山をしてきました。
去年から月1回のペースではじめた登山。
今回は神奈川県にある「陣馬山」という山へ行ってきました。
JR中央本線「藤野駅」という駅からバスに乗って登山口を目指すのですが、電車を降りてすぐの場所に、観光案内&売店があったので立ち寄ってみました。
店内をぐるりと一周して思いました。
どういう形態で運営されているお店かわかりませんが、観光客を大切に迎え入れていて、それでいて土地(地元)を大切にしているなぁと!

障がい者施設でつくられたお菓子。購入したのですがとってもおいしかったです!

地元の人たちがつくったお土産!種類も豊富です。

山付近のお店は、最低限のものだけが陳列されている印象だったのですが、ここはすごい!
品揃え、陳列、価格、接客、どれをとっても気遣いが感じられ、とても素敵なお店だなと思いました。
なにを選択するかはひとそれぞれ自由ですが、私はこういった気遣いが感じられるお店での買い物を選択したいなと思います。

登山のほうは無事登頂成功!(標高857mと低めです笑)
陣馬山の山頂には、白馬のモニュメントがあります。

とても広々としていて、登山客の皆さんがゆっくりされてました!

桜も最後の見頃だったと思います。また来年ですね!

コメント