クリスタルボウルの音色

NEWS

年の瀬が近づき、忘年会&クリスマスシーズン真っ只中ですね。
私は、先週が忘年会のピークで、色々な方にお会いしました。
お世話になっている方から、はじめましての方もいて。
ピークを終えて、来年もいい年に、楽しい年になりそうだなぁと思いました。

突然ですが、皆さんはクリスタルボウルの音色を聴いたことがありますか?

クリスタルボウルとは、水晶から作られた円筒形の楽器です。
ボウルひとつにつき音階(「ド」や「ミ」など)があり、ゆっくり叩いたりこすることで、透明感のある音がはるか遠くまで振動とともに伝わります。
クリスタルボウルの外周から3センチほど離れたところに手を置いて音を鳴らしてもらったのですが、想像を上回る振動を感じました。

私は、先日ヨガをしながらはじめて体感したのですが、今までにない不思議な感覚におちいる感じがとっても心地よく、衝撃をうけました。
ヨガをしていて、いつもはしない音がきこえてきたら違和感を感じるはずなのに、クリスタルボウルの音はヨガとベストマッチしていたんです。

クリスタルボウルの音色には、ヒーリング効果や心身のストレスによる諸症状が改善されたりと、いろんな効果が実証されているそうですが、まだ未知の可能性を秘めているとのこと。

私もまだ体感したばかりで詳しい部分までご紹介することができないのですが・・・・・もし、機会があったらステキな音色なので是非お試しください。

コメント